資産運用をブログで公開!2022年5月末時点の実績値について

いきなりですが、最終目標はFIREを目指しています。ブログで資産形成を実践し、1億円を達成することが目標です。 

みなさん、他の人の資産っていくらなのか気になりませんか?

かめすけは、めちゃくちゃ気になりましたww

他の方も総資産を公開しているブログを読み、公開に踏み切りました。

理由としては、これから投資を始めようか迷っている方に、

少しでも背中を押せたらなあと思ったからです。

 

世の中には様々な投資方法がありますが、かめすけが運用しているのは、下記の2本柱です。

投資信託(インデックス投資)

日本個別株

 

参考にしていただければ、嬉しいです。

それでは早速いきましょう!!

 

資産総額(2022年5月末時点)

 

資産総額:2,983,375円

※ 今回は、初回のため6月20日時点の資産総額となります。

 

前月と比べて○○円増えてましたー。

ってやりたかったのですが、今回が初回だったため、来月から前月比をお伝えしていきますね!

今後は前月分の資産額を当月の初めに公開していく予定です。

つまり、次回は6月分の資産をお伝えするため、7月初めには公開する予定です。

それまで、お楽しみに~~~。

 

株式(現物)の内訳

 

合計:527,240円

 

まだまだ、投資初心者のため、どの株を買ったら良いのか分かっていません。ww

なんとなく選んだ株ですので、良い子は絶対に真似して買わないで下さい!!

 

投資信託の内訳

 

合計:1,120,676円

 

メインは米国株式(S&P500)全世界株式(オルカン)で投資しています。

評価額は株価の影響をもろに受け、大きくマイナスを更新中です。

株価下がる前はプラスだったのに。。。

 

いつから投資を始めたのか

2021年9月から投資を始めました。

きっかけは、両学長の『お金の大学』という本から全てが始まりました。

書店でふと目に入ったのが、このライオン様様でした。

いつもお世話になっております。

大変、勉強になっております。

ありがとうございます。

この本をきっかけに、まずは、つみたてNISAから始めてみました。

家族や友達に本をプレゼントしましたw

もう、相当な信者ですねw

 

 

投資の実践方法

 

固定費の見直し

投資の前に、ファーストステップとして『貯める』力を鍛えるべく、

固定費の見直しから始めました。

具体的には、携帯を格安SIMに変更したり、ネット回線の見直し、

不要なサブスクの解約等を実施しました。

 

また、月にいくらお金を使っているのかを知りたかったので、

マネーフォワードMEという家計簿アプリも導入しました。

アプリとクレジットカードの紐づけが自動でできるため、

いくら使用したのか、すぐにパッと見ることができます。

 

便利なアプリです。考えた人、誰よ!?

 

アプリ導入後、何にお金を使っていて、どうやって節約すれば良いかを自分なりに考えて、

投資に回すお金を増やすようにしていきました。

上記の方法により、毎月5万円くらいは投資に回すことができるようになりました。

 

つみたてNISAを活用

つみたてNISAでMAXの金額(年間40万円が限度額のため、月々33,333円)を投入しています。

 

つみたてNISAの月々の投資額の内訳は、以下の通りです。

米国株式(S&P500)・・・20,000円
全世界株式(オルカン)・・・13,333円

 

証券口座は楽天証券を利用しています。

非常に分かりやすく、使いやすいため、利用しています。

毎月5万円まではクレジットカード払いで、支払いが可能です。

5万円を超えた額はクレジットカード払いできません。

クレジットカード払いだと、楽天ポイント(0.2%)が付くので5万円MAXで投入しています。

そのため、上記のつみたてNISA分33,333円とレバナス16,667円を合わせて投入しています。

 

楽天証券のクレジットカード払いの投資額の内訳は、以下の通りです。

米国株式(S&P500)・・・20,000円

全世界株式(オルカン)・・・13,333円

NASDAQ-100(レバナス)・・・16,667円

 

どうやって投資先を決めたかについては、両学長の『お金の大学』と

厚切りジェイソンさんの本も参考にして決めました。

 

 

生活防衛資金以外は投資へ回す

生活防衛資金とは、万が一に備えておくための資金のことです。
病気や怪我などで入院したり、会社が倒産したり、
人生では予測できないことが起こる可能性があります。
その際に備えておくための資金です。
生活防衛資金の目安としては、一般的に6ヶ月~2年分くらいだそうです。
自分は一人身なので、少なめの6ヶ月にしています。
1ヶ月の生活費を20万円と設定し、
20万円×6ヶ月=120万円は別口座に保管しています。
生活防衛資金以外を全て投資に回す方針としています。

 

副業の収入も投資予定

アドセンスの収益は○円です。(一桁)

 

アドセンスですが、全然まだまだです。。。

うまい棒も買えません。

お恥ずかしゅうございます。。

2022年5月に、4回目でようやくアドセンスの審査が通りました。

その時は8記事書いて通りました。

こちらの金額も増えてくれば、増えた分を投資に回したいと考えています。

また、アフェリエイトの方も最近始めたので、収益化できれば投資に回す予定です。

みなさんの協力が必要なため、よろしくお願いしますww

 

まとめ

投資するかどうか迷っているのであれば、ぜひとも始めて欲しいです。

まずは、つみたてNISAからがベターです。

とりあえず、やってみる、行動してみてから、ゆっくり悩んでみて下さい。

 

今後は、もっと、みなさんに有益な情報を届けられるよう

記事もブラシュアップしていきますので、よろしくお願いします!!

 

2022年6月分の実績も参考にしていただければ、嬉しいです。

 

関連記事

 いきなりですが、最終目標はFIREを目指しています。ブログで資産形成を実践し、1億円を達成することが目標です。 投資は2021年9月から開始し、まずは、つみたてNISAから始めました。[…]

 

以上、「資産運用をブログで公開!2022年5月末時点の実績値について」でした。

 

最新情報をチェックしよう!